ブックタイトルライフアップVOL.79

ページ
23/24

このページは ライフアップVOL.79 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ライフアップVOL.79

学校法人 高木学園2017年4月より、ICT教育を導入ICT教育導入に向けてチーム医療を担う優秀な人材の育成をめざすICT教育の5つのポイント~学生一人ひとりを見つめた教育を展開~①難解な専門知識もタブレットならではのデジタル教材の使用により、人体構造や専門知識などについて 学生の理解を促進することが可能となる。②学生の日々の学習状況や理解度をデータ化して教員が分析することにより、個々の学力に応じた更に細 やかな学習支援を実施することができる。③授業資料や実技の動画を配信することで、予習の徹底や繰り返しの練習が可能となり、学生がより積極 的に授業に参加できる環境が作られる。④デジタルコンテンツ配信により、多様な形式の問題演習が可能となる。また、小テストや課題などを学生 がWEB上で解答し、空き時間や自宅での学習時間を増やすことができる。⑤国家試験対策は学年を問わず、早期から開始ができ、国試に準ずる問題を数多く演習することができる。 さらに実習期間中や電車・バスによる移動中も有効に時間を活用できる。 2017年度の実施に向け、福岡国際医療福祉学院と柳川リハビリテーション学院では、各教員がタブレットを用いた授業を始めています。 写真は、タブレットへ教員が文字や線を書き込むことで、スクリーンの映像とリンクし、情報がすぐに反映する様子です。学生からもレーザーポインターで示すよりも教員の書き込みが残るので非常に見やすいとの反響があります。 今後も2017年度本格導入に向けて、ICT教育で行うことができる学習環境を準備していきます。 ICT教育とは、情報通信技術(information and communicationtechnology)を活用した学校教育のことです。インターネットがある環境下で、タブレットやパソコンなどの端末を用いることで、質の高い教育を受けることが可能になります。福岡国際医療福祉学院と柳川リハビリテーション学院では、全館にWi-Fi環境を整備し、ICT教育を運用することで学生が「いつでも、どこでも、何度でも」アクセスし、学習できます。22 | LIFE UP専門学校柳川リハビリテーション学院 福岡国際医療福祉学院大川看護福祉専門学校〒831-0016 福岡県大川市酒見391-5TEL 0944-88-3433〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町116-1TEL 0944-72-1001〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-6-40TEL 092-832-1166http://www.takagigakuen.ac.jp/Campus News学校法人 高木学園